国語 講座一覧
国語
授業 形式 (会場) |
講座名 | 講師 | 講座種別 | 時間数 (50分×コマ数) |
詳細ページ |
---|
現代文
授業 形式 (会場) |
講座名 | 講師 | 講座種別 | 時間数 (50分×コマ数) |
詳細ページ |
---|---|---|---|---|---|
映像 | new 国公立大現代文-生徒を合格へ導く授業の作り方- | 岩科 琢也 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 私立大現代文―生徒を合格へ導く授業の作り方― | 岩科 琢也 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 一橋大国語へのアプロ-チ | 岩科 琢也 | 大学対策 | 3 | 詳細 |
対面 (東京) |
new 文学国語のススメ・指導法C-現在の希望をめぐって | 霜 栄 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | new 文学国語のススメ・指導法C-現在の希望をめぐって | 霜 栄 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 現代文「共通テスト完答」対策2025年版 | 霜 栄 | 共通テスト | 6 | 詳細 |
映像 | 文学国語のススメ・指導法A-近代的自我をめぐって | 霜 栄 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 文学国語のススメ・指導法B-死に至る病をめぐって | 霜 栄 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 東大現代文2021・2022を読み解く | 霜 栄 | 大学対策 | 6 | 詳細 |
映像 | 東大入試現代文の構造的理解と動向リサ-チ | 霜 栄 | 大学対策 | 6 | 詳細 |
映像 | 東大現代文の基礎と仕組みと教授メソッド | 霜 栄 | 大学対策 | 6 | 詳細 |
映像 | 「東大現代文」の不易流行-「共通テスト」を迎えて- | 霜 栄 | 大学対策・共通テスト | 6 | 詳細 |
映像 | 東大・京大現代文ダブルフォ-カス指導法 | 霜 栄 | 大学対策 | 6 | 詳細 |
映像 | 現代文「脱構築」へのトライアウト授業 | 霜 栄 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | <評論・随筆・小説>横断の思考力-共通テストも踏まえて | 霜 栄 | 共通テスト | 6 | 詳細 |
映像 | 現代文「読み方」レボリュ-ション(基礎編) | 霜 栄 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 現代文「読み方」レボリュ-ション(応用編) | 霜 栄 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 中学生のための「生きる国語」段階的指導法 | 霜 栄 | オリジナル | 3 | 詳細 |
映像 | 中学国語のコンピテンシ-~ピザも切り分けて | 霜 栄 | オリジナル | 3 | 詳細 |
映像 | AI時代の読解リテラシ-~中学生に向けて | 霜 栄 | オリジナル | 3 | 詳細 |
映像 | ジャンル<評論・随筆・小説>横断思考の指導法(中学版) | 霜 栄 | オリジナル | 3 | 詳細 |
映像 | 2024年度 現代文入試問題研究(難関国立大編) | 多田 圭太朗 | 入試問題研究 | 6 | 詳細 |
映像 | 【現代文】教科書から難関大入試へ-論理国語編- | 多田 圭太朗 | ノウハウ | 6 | 詳細 |
映像 | 【現代文】教科書から難関大入試へ-文学国語編- | 多田 圭太朗 | ノウハウ | 6 | 詳細 |
映像 | 国公立大記述問題へのいざない | 多田 圭太朗 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | GMARCHの現代文 | 多田 圭太朗 | 大学対策 | 6 | 詳細 |
映像 | ひとりでもできるアクティブ・ラーニング-現代文の実践的指導- | 橋立 誉史 | アクティブ・ラ-ニング | 6 | 詳細 |
映像 | 切り札にする!現代文-マーク&記述の指導法- | 平井 隆洋 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 切り札にする!現代文-私立大対策指導法- | 平井 隆洋 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 切り札にする!現代文-小説文・随筆文の指導法- | 平井 隆洋 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 過去を未来へつなぐ「現代文」(4)-動ぜず、備える- | 松本 孝子 | 共通テスト | 6 | 詳細 |
古典
授業 形式 (会場) |
講座名 | 講師 | 講座種別 | 時間数 (50分×コマ数) |
詳細ページ |
---|---|---|---|---|---|
映像 | 2024共通テスト『古典』-分析と指導のポイント- |
後上 敦哉 福田 忍 |
共通テスト | 6(3×2) | 詳細 |
古文
授業 形式 (会場) |
講座名 | 講師 | 講座種別 | 時間数 (50分×コマ数) |
詳細ページ |
---|---|---|---|---|---|
映像 | new 「御覧ぜらる」の解釈をどうするか | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 『蜻蛉日記』を素材にした古文解釈 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 『大鏡』を用いての古文解釈 その2 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 軍記物語を用いた古文解釈 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 説話文学を用いた古文解釈 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 付属語・敬語の知識を活かしての古文解釈 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 敬語あれこれ | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 『大和物語』による和歌・古文の基本的解釈法 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 『源氏物語』宇治の八の宮詳読 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 『平家物語』を用いての古文解釈 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 歴史物語『増鏡』の文章を用いての古文解釈 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 『建礼門院右京大夫集』詳読 | 関谷 浩 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 【古文】教科書から難関大入試へ-授業をどう組み立てるか- | 松井 誠 | ノウハウ | 6 | 詳細 |
映像 | 和歌の指導法の研究 | 松井 誠 | オリジナル | 6 | 詳細 |
映像 | 2024【古文】国公立大学入試問題研究 | 渡辺 剛啓 | 入試問題研究 | 6 | 詳細 |
映像 | 【古文】教科書から難関大入試へ-入試古文「基礎の指導法」- | 渡辺 剛啓 | ノウハウ | 6 | 詳細 |
映像 | 短期練成・国公立大対策の指導法-記述答案作成の要点- | 渡辺 剛啓 | オリジナル | 4 | 詳細 |
漢文
授業 形式 (会場) |
講座名 | 講師 | 講座種別 | 時間数 (50分×コマ数) |
詳細ページ |
---|---|---|---|---|---|
映像 | 2024【漢文】難関大対策 | 寺師 貴憲 | 入試問題研究 | 3 | 詳細 |
映像 | 【漢文】教科書から難関大入試へ-入試に直結する指導法- | 三宅 崇広 | ノウハウ | 3 | 詳細 |
映像 | 【漢文】教科書から難関大入試へ-入試に直結する句形の指導法- | 三宅 崇広 | ノウハウ | 3 | 詳細 |
映像 | 入試漢文の本質 | 三宅 崇広 | オリジナル | 3 | 詳細 |
中学校国語
授業 形式 (会場) |
講座名 | 講師 | 講座種別 | 時間数 (50分×コマ数) |
詳細ページ |
---|