大学入試改革研究

駿台教育研究所では2020年に予定されている大学入試改革に向けて、以下の項目について各種研究・開発を進めております。

英語4技能対策

日本の英語教育を大きく変える英語4技能入試[Listening/Speaking/Reading/Writing]への対策イベントや講座

グローバル化に対応した英語教育改革では、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく育成することが重要とされ、大学入試でも4技能を測ることのできるテストの導入が推進されています。この英語4技能入試[ Listening / Speaking /Reading / Writing]への対策授業や各種イベントの実施、高校の先生方の授業力向上にむけた「教育研究セミナー」などを実施しています。

未来学力テスト

従来の教科・科目ごとの知識ではない、教科横断的な思考力についての研究
「未来学力プログラム」

未来を生きる生徒に向けて「学力の3要素」を育むプログラムを研究しています。現在の小学生たちの65%は、将来、現在は存在しない職業に就く、といわれています。グローバルな環境の下、多様な人々と学び、主体的に人生を切り開いていく力が求められていきます。さまざまな観点から学力を測る未来学力プログラムを推進していきます。

アクティブ・ラーニング

主体的・能動的な学修である「アクティブ・ラーニング」への取り組み

文部科学省の高大接続改革の一つとして、主体的・能動的な学修であるアクティブ・ラーニングが取り上げられています。「教育研究セミナー」において、アクティブ・ラーニングの現状と背景、基本的な考え方の概説や便利な基本ツールを体験できる講座や、科目別アクティブ・ラーニング講座などを展開しています。また「アクティブ・ラーニング特別講演会」を全国各地にて実施しております。

シンポジウム

教育のあり方や大学入試改革に向けての提言

文部科学省の高大接続システム改革による2020年度からの「大学入試改革」を中心に、「教育のあり方」まで視野を広げ、教育改革全体における諸課題について高校・大学双方から出席いただき、実りあるシンポジウムを開催してまいります。

CBT対策

新テストのCBT導入に向けたシステム開発

CBT(Computer Based Testing・コンピュータによる出題・解答方式)実施が検討されている新テストを先取りし、駿台ならではの本格的、最先端の大学入試対策プログラムを開発しました。今後、発表される具体的な制度設計に柔軟に対応できる準備を進めています。

「卓越する大学」

大学通信・毎日新聞社・駿台予備学校が共同で実施

「卓越する大学」とは、大学通信・毎日新聞社・駿台予備学校が共同で実施している、日本全国の大学を対象とした調査・研究です。時代が大きく変化する中、大学に求められる役割も多様化しています。大学進学を目指す生徒の指針となるよう、大学の教育への取り組みや目指している方向などを紹介しています。
「高大接続システム改革」についてのアンケート結果(2016年5月実施)

今後のイベント開催予定

シンポジウム

教育のあり方や大学入試改革に向けての提言

「高大接続教育改革講演会」

講演者 大谷大学教授 荒瀬克己氏(駿台予備学校顧問/京都市堀川高等学校元校長)

2017.11.27
大阪会場

英語4技能対策

【高校教員対象】冬期教育研究セミナー「英語4技能講座」設置講座情報 ◇「教育研究セミナー」の詳細はこちら

2017.12.17
アメリカ英語の発音でリスニングとスピーキングの融合(東京会場)
2017.12.27
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場)
2017.12.28
「速さ」に打ち勝つTOEIC® L&Rの指導法(東京会場)
2018.02.12
アメリカ英語の発音でリスニングとスピーキングの融合(大阪会場)

未来学力テスト

【高校教員対象】冬期教育研究セミナー「科目横断」設置講座情報 ◇「教育研究セミナー」の詳細はこちら

2018.02.11
理数探究③-数学と物理のアンサンブル-(東京会場)
2017.02.11
理数探究④-大ざっぱに捉える-(東京会場)

アクティブ・ラーニング

【高校教員対象】冬期教育研究セミナー「アクティブ・ラーニング」設置講座情報 ◇「教育研究セミナー」の詳細はこちら

2017.12.17
アメリカ英語の発音でリスニングとスピーキングの融合(東京会場)
2017.12.23
続・受験英語をアクティブに-英作文・自由英作文編-(大阪会場)
2017.12.27
今すぐできる主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)-教科書から入試指導まで-(古文)(東京会場)
2017.12.28
誰でもできる主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)-大ネタ・中ネタ・小ネタ-(古文)(東京会場)
2017.12.29
「大学入学共通テスト」モデル問題例の検討(古文)(東京会場)
2018.01.07
参加型講座 大きく変わるAO・推薦入試(東京会場)
2018.01.07
今すぐできる主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)-教科書から入試指導まで-(古文)(大阪会場)
2018.01.08
参加型 アクティブ・ラーニング講座(基礎講座:ALを身につける)(東京会場)
2018.01.21
アクティブ・ラーニングで伸ばす現代文入試指導の実践(大阪会場)
2018.01.28
入試問題からデザインする地理のアクティブ・ラーニングVer.2.0(東京会場)
2018.02.04
ゼロから始めるスピーキング授業(東京会場)
2018.02.11
続・受験英語をアクティブに-長文読解編-(大阪会場)
2018.02.12
続・受験英語をアクティブに-英作文・自由英作文編-(東京会場)
2018.02.12
アメリカ英語の発音でリスニングとスピーキングの融合(大阪会場)

新テスト・新課程対策

【高校教員対象】冬期教育研究セミナー「新テスト・新課程対策」設置講座情報 ◇「教育研究セミナー」の詳細はこちら

2017.12.29
「大学入学共通テスト」モデル問題例の検討(古文)(東京会場)
2018.01.28
入試問題からデザインする地理のアクティブ・ラーニングVer.2.0(東京会場)
2018.02.11
『実用国語/文学国語』のススメ-新共通テストの時代へ-(東京会場)
2018.02.12
『実用国語/文学国語』のススメ-新共通テストの時代へ-(大阪会場)
2018.02.18
『実用国語/文学国語』のススメ-新共通テストの時代へ-(東京会場)
2018.02.18
世界史と日本史の接点の研究-歴史総合を見据えて-(東京会場)

関連情報(文科省ホームページへリンクしています)

2017.07.13
高大接続改革の実施方針等の策定について
2017.05.16
高大接続改革の進捗状況について
2016.09.01
高大接続改革の進捗状況について
2016.03.31
高大接続システム改革会議「最終報告」
2015.02.17
高大接続システム改革会議(第 11 回)配布資料
「大学入学希望者評価テスト(仮称)」で評価すべき能力とマークシート式の問題イメージ例【たたき台】(PDF)
2015.12.22
高大接続システム改革会議(第9回)配布資料
別紙3「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」で評価すべき能力と記述式問題イメージ例【たたき台】(PDF)
2015.09.15
高大接続システム改革会議「中間まとめ」

これまでの取り組み

シンポジウム

2017.07
「第7回教育改革シンポジウム」(東京会場)を大学通信、毎日新聞社共催で「入試改革の行方」をテーマに実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2016.12.07
「第6回教育改革シンポジウム」(東京会場)を大学通信、毎日新聞社共催で「大学入試改革への期待と課題」をテーマに実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2016.12.06
「第5回教育改革シンポジウム」(大阪会場)を大学通信、毎日新聞社共催で「大学入試改革への期待と課題」をテーマに実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2016.04.23
「第4回教育改革シンポジウム」(東京会場)を大学通信、毎日新聞社共催で「教育改革の課題と展望 大学入試はこう変わる!」をテーマに実施いたしました。
文部科学省 濱口 太久未 高等教育局主任大学改革官による基調講演、東京大学理事・副学長 南風原 朝和教授、群馬県立高崎東高等学校前校長 山口 和士先生による特別講演、また、「高大接続システム改革会議「最終報告」から」をテーマに、パネルディスカッションを実施。
多数の高校の先生方、大学関係者の皆様にご参加頂き、盛況のうちに終了しました。この模様は、毎日新聞、サンデー毎日に掲載されました。(⇒実施の様子はこちら
2015.11.20
「第3回教育改革シンポジウム」(京都会場)を大学通信、毎日新聞社共催で「大学入試改革の課題と展望」をテーマに実施いたしました。
文部科学省 新田 正樹 高等教育局主任大学改革官による基調講演、京都大学大学院法学研究科 木南 敦教授、京都工芸繊維大学教育研究基盤機構 内村 浩教授による特別講演、また、「大学改革と高大接続、人材育成の意義」をテーマにパネルディスカッションを実施。多数の高校の先生方、大学関係者にご参加いただきました。
この模様は、毎日新聞、サンデー毎日に掲載されました。(⇒実施の様子はこちら
2015.11.09
「第2回教育改革シンポジウム(東京会場)」を大学通信、毎日新聞社共催で「キャンパスのグローバル化を踏まえて」をテーマに実施いたしました。
文部科学省 北岡 龍也 高等教育局大学振興課課長補佐、国際基督教大学 学長日比谷 潤子教授、千葉大学理事 渡邉 誠教授による基調講演、また「大学改革と高大接続、人材育成の意義」をテーマにパネルディスカッションを実施。多数の高校の先生方、大学関係者にご参加いただきました。
この模様は、毎日新聞、サンデー毎日に掲載されました。(⇒実施の様子はこちら
2015.07.06
「第1回教育改革シンポジウム」を大学通信、毎日新聞社共催で実施いたしました。
文部科学省前川喜平文部科学審議官、東京大学副学長南風原朝和教授、京都工芸繊維大学内村浩教授による基調講演、パネルディスカッションを実施。多数の高校の先生方、大学関係者にご参加いただきました。
この模様は、毎日新聞、サンデー毎日に掲載されました。
2015.02.13
「今後の英語教育のあり方」を実施。多数の高校の先生方にご参加いただきました。
この模様は、7月刊行の駿台教育フォーラム30号に採録しております。

英語4技能対策

【高校教員対象】教育研究セミナー

2017.08.21
ゼロから始めるスピーキング授業(東京会場)
2017.08.19
600点を目指すTOEIC®指導法の研究(大阪会場)
2017.08.18
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場)
2017.08.18
トレーニングを重視したListeningの指導Vol. 1(大阪会場)
2017.08.08
英語4技能試験の比較と対策法(大阪会場)
2017.08.06
トレーニングを重視したListeningの指導Vol. 1(東京会場)
2017.03.31
トレーニングを重視したListeningの指導Vol.1(東京会場)
2017.03.19
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場)
2017.03.12
ゼロから始めるスピーキング授業 <午後3コマ>(東京会場)
2017.01.08
TOEFL iBT Listening-Speakingの指導(東京会場)
2016.12.28
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場)
2016.12.27
生徒の力を上手に引き出すSpeakingの指導VOl.2(関西会場)
2016.08.28
トレーニングを重視したListeningの指導Vol.2(東京会場)
2016.08.20
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場)
2016.08.19
参加型 通じる発音・Speaking指導(東京会場)
2016.08.10
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場)
2016.08.08
英語4技能試験の比較と対策法(関西会場)
2016.04.10
生徒の力を上手に引き出すSpeakingの指導(東京会場)
2016.04.03
トレーニングを重視したListeningの指導(東京会場)
2016.03.30
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場増設)
2016.03.29
トレーニングを重視したListeningの指導(大阪会場)
2016.03.28
英語4技能試験の比較と対策法(大阪会場)
2016.03.25
英語4技能試験の比較と対策法(東京会場)
2015.12.28
生徒の力を上手に引き出すSpeakingの指導(東京会場)
2015.12.27
生徒の力を上手に引き出すSpeakingの指導(大阪会場)
2015.12.27
トレーニングを重視したListeningの指導(東京会場)
2015.10.25
特別セミナー「生徒の力を上手に引き出すSpeakingの指導」(⇒実施の様子はこちら

【その他】

2017.01.09
駿台×GTEC CBT共催 GTEC CBTスコアアップセミナー(⇒実施の様子はこちら
2016.11.13
【中学1・2年生対象】駿台英語4技能プロジェクトセミナー第2弾
「将来の大学受験を見据えたアクティブ・ラーニング Speaking トレーニング」
(⇒実施の様子はこちら
2016.09.11
【中学1・2年生対象】駿台英語4技能プロジェクトセミナー
「将来の大学受験を見据えたアクティブ・ラーニング Speaking力・Listening力を大きく育てる発音トレーニング」
(⇒実施の様子はこちら
2016.08
夏期講習『GTEC CBT対策講座』開講
2016.05
『TEAP対策』映像講座開講
2016.03
春期講習『GTEC CBT対策』講座開講
2016.02.17
3月に株式会社ジャパンタイムズから書籍『TOEFL ITPテスト 完全制覇』が発売されました。⇒書籍の内容はこちら
2016.01.10
【高校1・2年生対象】冬期講習 GTEC-CBT対策特別講座
⇒実施の様子はこちら(PDF)
2015.11.26
大学入試での英語4技能外部検定試験活用案を踏まえ、ベネッセコーポレーションと連携し、GTEC CBTを軸とした英語4技能対策講座を開講しました。
  1. 2015年度高1・2生対象冬期講習で、GTEC CBT公式問題集を使用した「GTEC CBT」対策講座を設置。
  2. 2016年度春期講習をスタートとし、夏期・冬期講習で「GTEC CBT」対策ライブ講座を設置。
  3. 2016年度「GTEC CBT」対策講座を映像講座(授業)化し、講習会オンデマンドサテネット(ODS)講座、特設単科サテネット講座分野別講座として、全国へ配信。映像講座の特性を生かし「GTEC CBT」検定日に合わせた受講が可能です。
  4. 「GTEC CBT」対策の一環として、「eラーニング講座」の開発を進めています。
  5. 「GTEC CBT」以外の英語検定試験「英検」「TEAP」「IELTS」「TOEFL iBT®」「TOEIC®」の対策講座を駿台グループである駿台国際教育センター(SUNDAI GLOBAL CLUB)、外語&ビジネス専門学校を含めて実施。
  6. 教育研究セミナー(高校の先生方を対象とした講座)を実施。
  7. (2015年度冬期実施例)〔英語4技能〕トレーニングを重視したリスニングの指導(東京)

    〔英語4技能〕生徒の力を上手に引き出すスピーキングの指導(東京・大阪)

  8. 受験対策問題集や模擬試験の準備を進めています。
2015.11.22
【中学1・2年生対象】駿台英語4技能プロジェクト無料セミナー「将来の大学受験を見据えたSpeakingトレーニング」
(⇒実施の様子はこちら

未来学力テスト

【高校教員対象】教育研究セミナー

2017.09.10
未来学力「読解・数学・科学」リテラシー −ピザを切り分けて−(大阪会場)
2017.09.03
未来学力「読解・数学・科学」リテラシー −ピザを切り分けて−(東京会場)
2017.08.13
理数探究②−学力は垣根を越えて−(東京会場)
2015.12.06
科目横断する未来学力-2020新テストに向けて-(東京会場)
2015.09.06
科目横断する未来学力-2020新テストに向けて-(大阪会場)
2015.08.30
科目横断する未来学力-2020新テストに向けて-(東京会場)

【その他】

2016.12~2017.02
朝日新聞×駿台 特別プロジェクト『知の広場』リレーゼミ(⇒採録はこちら
2017.2.12
2022年度以降に導入予定の新科目「理数探究」について、高校教員対象の教育研究セミナー「理数探究―私たちの描く将来の学力像―」を実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2016.11.21~12.14
中学1年生・高校1年生を対象とした未来学力診断テスト(CBT)を実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2016.11.20
高校2年生対象 「理数探究」特別講座を実施いたしました。 (⇒実施の様子はこちら
2016.06
高3・卒を対象とした未来学力診断テスト(CBT)を実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2015.12.10~16
「学力の3要素」を評価する科目横断型テストを中学1年生対象にCBTで実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2015.09.06
これからの大学入試で試される「思考力・判断力・表現力」について、6月に実施した未来学力診断テストの結果検証も含め、英語、数学、現代文の講師が熱く語りました。(⇒実施の様子はこちら
2015.06.20
「学力の3要素」を含んだ合教科・総合型のテストをCBTで実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら

アクティブ・ラーニング

【高校教員対象】教育研究セミナー

2017.08.22
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座:授業+評価を組み立てる)(東京会場)
2017.08.21
参加型 アクティブ・ラーニング講座(基礎講座:ALを身につける)(東京会場)
2017.08.20
続・受験英語をアクティブに-長文読解編-(大阪会場)
2017.08.20
入試問題からデザインする地理のアクティブ・ラーニング(東京会場)
2017.08.19
「主体的・対話的で深い学び」としての医系論文・面接(東京会場)
2017.08.19
2017年度入試問題研究(古文)−ALを取り入れた難関私大対策−(東京会場)
2017.08.17
入試問題からデザインする地理のアクティブ・ラーニング(大阪会場)
2017.08.13
生物教育における最良の授業とは-アクティブ・ラーニングの可能性-(東京会場)
2017.08.12
続・受験英語をアクティブに-長文読解編-(福岡会場)
2017.08.07
誰でもできる主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)-大ネタ・中ネタ・小ネタ-(古文)(大阪会場)
2017.08.04
誰でもできる主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)-大ネタ・中ネタ・小ネタ-(古文)(東京会場)
2017.08.03
今すぐできる主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)-教科書から入試指導まで-(古文)(東京会場)
2017.08.02
続・受験英語をアクティブに-長文読解編-(東京会場)
2017.04.16
受験英語をアクティブに-長文読解編-(東京会場)
2017.04.16
数学のアクティブ・ラーニングの実践と研究2(東京会場)
2017.04.09
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅰ:授業プランをつくる)(大阪会場)
2017.03.31
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅱ:評価方法をつかむ)(東京会場)
2017.03.30
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅰ:授業プランをつくる)(東京会場)
2017.03.30
アクティブ・ラーニングで伸ばす現代文入試指導の実践(大阪会場)
2017.03.30
受験英語をアクティブに-自由英作文編-(大阪会場)
2017.03.29
参加型 アクティブ・ラーニング講座(基礎講座:ALを身につける)(東京会場)
2017.03.29
数学のアクティブ・ラーニングの実践と研究2(大阪会場)
2017.03.28
誰でもできるアクティブ・ラーニング-大ネタ・中ネタ・小ネタ-(古文)(東京会場)
2017.03.20
受験英語をアクティブに-自由英作文編-(東京会場)
2017.03.19
数学のアクティブ・ラーニングの実践と研究1(大阪会場)
2017.03.12
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(大阪会場)
2017.03.12
受験英語をアクティブに-長文読解編-(大阪会場)
2017.03.12
アクティブ・ラーニングの模索-入試問題の読解力を獲得させる授業-(大阪会場)
2017.03.05
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(東京会場)
2017.03.05
数学のアクティブ・ラーニングの実践と研究1(東京会場)
2017.02.26
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅱ:評価方法をつかむ)(東京会場)
2017.02.19
数学のアクティブ・ラーニングの実践と研究1(東京会場)
2017.02.19
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅰ:授業プランをつくる)(東京会場)
2017.02.12
参加型 アクティブ・ラーニング講座(基礎講座:ALを身につける)(関西会場)
2017.02.05
入試問題からデザインする地理のアクティブ・ラーニング(東京会場)
2017.02.05
受験英語をアクティブに-長文読解編-(東京会場)
2017.01.29
数学のアクティブ・ラーニングの実践と研究1(関西会場)
2017.01.09
受験英語をアクティブに-長文読解編-(関西会場)
2017.01.09
参加型 アクティブ・ラーニング講座(基礎講座:ALを身につける)(東京会場)
2017.01.08
今すぐできるアクティブ・ラーニング-教科書から入試指導まで-(古文)(東京会場)
2017.01.04
古文読解テンプレート-教科書の定番教材を題材として-(東京会場)
2016.12.29
今すぐできるアクティブ・ラーニング-教科書から入試指導まで-(古文)(関西会場)
2016.12.23
受験英語をアクティブに-長文読解編-(名古屋会場)
2016.12.04
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(東京会場)
2016.08.28
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅱ:評価方法をつかむ)(東京会場)
2016.08.28
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(広島会場)
2016.08.23
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅱ:評価方法をつかむ)(東京会場)
2016.08.22
受験指導のためのアクティブ・ラーニング(古文)-Part 2-(東京会場)
2016.08.20
生徒の基礎レベルを上げるアクティブ・ラーニングの論文講座(東京会場)
2016.08.20
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅱ:評価方法をつかむ)(関西会場)
2016.08.18
参加型 アクティブ・ラーニング講座(応用講座Ⅰ:授業プランをつくる)(東京会場)
2016.08.17
参加型 アクティブ・ラーニング講座(基礎講座:ALを身につける)(東京会場)
2016.08.10
今すぐできるアクティブ・ラーニング-教科書から入試指導まで-(古文)(名古屋会場)
2016.08.05
受験指導のためのアクティブ・ラーニング(古文)-Part2-(関西会場)
2016.08.03
今すぐできるアクティブ・ラーニング-教科書から入試指導まで-(古文)(東京会場)
2016.07.18
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(東京会場)
2016.07.17
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(関西会場)
2016.04.24
参加型 アクティブ・ラーニング講座(初級編1)(東京会場)
2016.04.17
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(東京会場増設)
2016.04.10
参加型 アクティブ・ラーニング講座(初級編1)(東京会場)
2016.04.03
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(東京会場)
2016.03.31
参加型 アクティブ・ラーニング講座(初級編1)(大阪会場)
2016.03.28
受験指導のためのアクティブ・ラーニング(古文)(東京会場)
2016.03.27
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(津田沼会場)
2016.03.20
参加型 アクティブ・ラーニング講座(入門編)(大阪会場)
2016.03.13
アクティブ・ラーニング国語総合への誘い(大阪会場)
2016.03.06
参加型 アクティブ・ラーニング講座(入門編)(東京会場)
2016.02.14
参加型 アクティブ・ラーニング講座(初級編1)(大阪会場増設)
2016.02.07
参加型 アクティブ・ラーニング講座(入門編)(大阪会場増設)
2016.01.10
参加型 アクティブ・ラーニング講座(初級編1)(東京会場)
2015.12.23
参加型 アクティブ・ラーニング講座(入門編)(東京会場)
2015.12.20
参加型 アクティブ・ラーニング講座(入門編)(東京会場)

【高校教員対象】講演会・その他

2017.02
【高校教員対象】大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生講演会(札幌・池袋・津田沼・名古屋会場)
2016.11
【高校教員対象】大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生講演会(柏会場・広島会場)
2016.10
【高校教員対象】大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生講演会(仙台会場・千葉会場・松山会場)
2016.09
【高校教員対象】大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生講演会(福岡会場)
2016.08
【高校教員対象】大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生講演会(大阪会場)
2016.07.05
【高校教員対象】大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生講演会(東京会場)(⇒実施の様子はこちら
2016.02.24
【高校教員対象】アクティブ・ラーニング特別講演会 大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生 千葉校で実施いたしました。
2016.02.13
【高校教員対象】アクティブ・ラーニング特別講演会 大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生 札幌校で実施いたしました。
2016.02.07
【高校教員対象】アクティブ・ラーニング特別講演会 大谷大学教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生 大阪南校で実施いたしました。
2016.02.05
【高校教員対象】アクティブ・ラーニング特別講演会 大谷大学教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生 横浜校で実施いたしました。
2016.01.19
≪アクティブ・ラーニング型 特別授業≫順天堂大学「医学部小論文」攻略授業
(⇒実施の様子はこちら
2016.01.16
【高校教員対象】アクティブ・ラーニング特別講演会 大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生 柏会場で実施いたしました。
2015.12.08
【高校教員対象】アクティブ・ラーニング特別講演会 大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生
大宮会場で実施いたしました。(⇒実施の様子はこちら
2015.08.09
特別講演会「閉じない学びをつくる」 大谷大学文学部教授・駿台予備学校顧問 荒瀬克己先生
(⇒実施の様子はこちら
2015.08.09
医学部面接・論文対策 アクティブ・ラーニング特別授業
2015.08.08
慶應義塾大・難関大文系面接・論文対策 アクティブ・ラーニング特別授業

CBT対策

2015.11.30
新テストへのCBT導入が検討されている中、時代を先取りする、駿台現役フロンティア(高校生クラス)ならではの新たなサポートシステムを開発しました。

現役フロンティア生限定 学習支援ナビゲーションシステム『実戦演習CBT』、2016年4月スタート!
2016年度は英語・数学<ⅠA・ⅡB・Ⅲ>・国語<現代文・古文>がスタートし、読解問題(英語・現代文・古文)や長文問題(現代文・古文)も盛り込んだ本格的なCBTです。駿台生マイページからの利用となり、タブレット・パソコン・スマートフォンで何度でも繰り返し演習できます。
⇒詳細はこちら